五稜鏡記

写真機についての感想、主にKマウント機。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜をたずねて2016 大浜公園

狭山池で大幅に時間超過してしまったので、予定していた白鷺公園と大仙公園はすっ飛ばして大浜公園に行くことに。昼食はカーナビで調べたプノンペンで食べました。Q7を持っていっていなかったので、画像はなしです。昼食には少々お高いですが、こだわりは伝…

桜をたずねて2016 狭山池

昨年、一昨年と桜の時期の天候や都合の折り合いがつかず、桜の撮影を思う存分楽しむことができなかった反省から、今年は1分咲きでもいいから桜の名所を回ろうと思いたちました。3/26はまだ開花したばかりの頃合いですが、大阪府南部を2箇所回ってきました。 …

HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW 2ndレビュー 千里川土手で旅客機を撮る

千里川土手まで行ったわけですから、花や川の流れや雀ばかり撮っていたわけではありません。当然ながら主役は旅客機です。しかしながら、千里川土手で150-450mmを使うには、あまりにも近すぎます。かといって、遠く滑走路の旅客機を狙うと、ジェット噴流によ…

HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW 1stレビュー 千里川土手周辺の眺めを切り取る

DFA150-450 が到着したのは3/20の日曜日でした。午前中指定で送付してもらっていたのですが、着いたのは12時前。午前6時に起きて到着を今か今かと待ち焦がれていましたので、指定どおりとはいうものの、もうちょっと早く来てもいいんじゃないのとプンスカし…

HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW 開梱

ついに買ってしまいました、DFA150-450。他に流用が効かない86mm径のUVフィルターを買って1年近く。 その時から買うことは決心していて、お買い得になるのを待っていたのですが、思ったような値動きにならず、待ちきれずに購入をしてしまいました。

HD PENTAX-DA 18-50mmF4-5.6 で春の花を撮る

3/19の土曜日にまたもや長居植物園に行ってきました。サクラの名所は大抵ソメイヨシノなので一斉に咲きますが、植物園ならいろいろな種類のサクラが植えられていると思ったからです。雨上がりの午後でしたので光量は不足気味ですが、雨に濡れた花を撮るのも…

PENTAXレンズロードマップについて覚え書き2016年3月版

Kマウントレンズについて、CP+2016の会場でレンズロードマップが公表され、後日公式サイトでも公表されました。DFAレンズについては従来の表記(ラインアップ表の下部にロードマップを記載)とは異なるのと、英語を見ても直感で理解できないので、あれこれ個…

大阪城公園にて桃の開花を DFA100 MACRO で楽しむ

例年、年末から3月にかけて仕事が忙しいので、なかなか撮影の機会が取れないのですが、今年はCP+や社員旅行でさらに撮影の機会が潰れて梅の開花には完全に出遅れてしまいました。 それでも大阪城公園でどのくらい梅の花が咲いているのか(散っているのか)見…

CP+2016に行って来た

CP+2016の感想を少しだけ。人が多い、会場が広い、アウトレット市よかった。 おわり。 ・・・読んでいただいている方にあまりにも失礼なので、もう少し詳しく。

江ノ島周辺を少しだけ楽しむ

CP+2016に行ったのは強行軍でした。体調不良になってしまったのに、次の週末が沖縄に社員旅行。ようやくまともな休みがとれてひといきついているところです。 というわけで、すっかり熱気も冷めた頃になってCP+のことを書くのもなんだかなぁと思ったので、つ…