五稜鏡記

写真機についての感想、主にKマウント機。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リコーイメージングスクエア大阪が土曜日臨時営業

通常は土日祝休業のリコーイメージングスクエア大阪が、6/18は臨時営業をするそうです。 故障や不具合になったとき、送る方が窓口に持ち込むよりも手間がかかりません。明らかに故障している場合はそれでいいのですが、調子が悪い程度で症状が出たり出なかっ…

大阪市立長居植物園のアジサイを見に行く

梅雨入りしてアジサイが見頃をむかえています。あじさいの名所はいろいろとあるのですが、オーソドックスに長居植物園に行きました。昨年は5月と7月に行きましたので時期を外していました。最盛期の今どうなっているかというのに興味があったからです。 使っ…

K-70 のスペックから見た機種選び

従来のペンタックス機の売り方は、最初高値をつけておいてから値段をドンドンと下げるやり方でしたので、初物をお勧めできませんでした。私自身も値段が落ちきったところを見計らって買うというのを正義にしていましたので、新しい機種が出ても当然スルーし…

Kマウント機のロードマップに関する覚え書き2016年6月版

K-70 と HD PENTAX-DA55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE が正式発表になりました。K-3II と一部スペックが被るエントリー機という位置づけや、電磁絞りに対応したKAF4マウントの採用など、K-1 で出せるものは全部出しきってしばらくは鳴りを潜めるだろうという…

DA55-300 が電磁絞り搭載でリニューアル?

なん・・・・だと? 電磁絞り搭載で、K-3 は非対応だと・・・? 正式な情報は明日開示される予定ですから、所感は正式発表後に書くことにしますが・・・ ・ ・・ ・・・ ・・・・ ・・・・・ ・・・・・・ (´・ω・`)旧機種を使ってる豚は出荷よー(´・ω・`)そんな…

K-70のスペックがお漏らしされる

【2016/6/8追記】ISO感度の情報が訂正されたようなので、対応しました。【追記おわり】 デジカメinfoさんで K-70 の詳細スペックがお漏らしされました。 発表は明後日の6/9らしいですが、たぶんこの情報のままで確定だと思われますので、ちょっと比較表を作…