五稜鏡記

写真機についての感想、主にKマウント機。

リコー株主優待 限定販売 2016年9月末権利確定分

ほぼ半年ぶりのエントリーとなります。ゲームに嵌ったり忙しかったりでブログを書く時間がありませんでした。そうはいってもカメラのことを忘れていたのではなく、DFA★70-200 か K-1 を安く入手するために、株主優待特別限定販売での入手を念頭に、9月にリコー株を購入していました。

今週になってからトランプ相場の出遅れ株ということで1割近く値段が上がっていて、買い増しできてなくてガッカリ中です。来週の米国利上げ実行で相場が動きますから、それを見て買い増ししようかなと考えています。

株主限定販売は最少売買単位の100株を持っていれば、3月末と9月末権利確定ごとにおおむね3か月後に案内が送られてきます。表題のとおり、9月末権利確定分の案内が先日届きました。ワクワクしながら案内のチラシを見たのですが・・・

DFA★70-200 がない!Youはshock!

K-1 は一番目立つところに記載されていましたが、今日現在調査で Joshin 通販のお得意様価格&クーポンマシマシと比べると高いのであきまへん・・・というか、Joshin シークレットセールとは言え気合入ってますね。さすがボーナスシーズン。

というわけで、Joshin シークレットセールと株主限定販売どっちがお得?というのをまとめてみました。株主限定販売は値動きしませんが、ネット通販は期間限定だったり価格が変動したりしますので、ご参考ということで。レンズは、現在実施中のプレミアムレンズキャッシュバックキャンペーンも考慮に入れています。

株主優待がお得

---カメラ:K-3II Silver Edition, GRII Silver Edition, WG-40W

---レンズ:DFA28-105, DA10-17, DA16-85, DFA100MACRO

---フラッシュ:AF201FG, AF540FGZII

・差が僅少なもの

---カメラ:K-70 18-135kit, THETA S, THETA SC

Joshin シークレットセールがお得

---カメラ:K-1

---レンズ:DFA15-30, DFA24-70, DA55-300PLM

ということで、株主優待いいですよ~。

K-3II Silver Edition は公式通販のみの販売ですが、通常価格よりもなかなかお安くなっています。一般流通分のノーマルな K-3II に比べると高いものの、限定品を安く入手するという点では使いでがあります。レンズは全体的に安いのですが、キャッシュバックキャンペーンに該当するものは、キャッシュバックした方がいいようです。

株主優待ということであれば、Joshin の株を買って2000円毎200円の優待クーポンを入手するという方法もありますが、ネット通販だと少々面倒な手続きが必要みたいです。リコー株を入手したのは、株主優待もさることながら割安株だと判断したことが大きかったです。優待目当てに株を買うのは、結局損する可能性が高いのでお勧めしません。

今回の株主優待販売では何も買わないということになりますが、できるだけ株を持ち続けて次回優待に期待したいと思います。半年後にはDFA単焦点レンズが何本か出ているかもしれませんので・・・今年後半、DA55-300PLMしか出なかったので不安しかありませんが。