五稜鏡記

写真機についての感想、主にKマウント機。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CP+2016 開幕

CP+2016 が開幕しました。以前から一度行きたかったのですが、関西からは遠いので二の足を踏んできました。しかし、今年は行きます!K-1 発売直前というこれ以上にモチベーションが上がることは将来的になさそうな年です。 横浜の街を見るのも楽しみです。ち…

K-02の夢想を現実化したミラーレスがシグマから発表される

今日はシグマより新製品発表ラッシュがありました。例によってKマウントは関係ないのですが、注目したのはAPSミラーレスカメラです。 自社レンズの性能を引き出すボディがついに出てきたという印象です。キヤノンがEOS Mにあまり力が入ってなかったり、ニコ…

タムロンのラインアップから予想されるKマウント新レンズ

公式発表は未来永劫なさそうですが、DFA新レンズの一部はタムロンOEMもしくはノックダウン生産であろうと思われます。 DFA15-30mm F2.8 は Model A012 DFA24-70mm F2.8 は Model A007 さて、逆にタムロンラインアップからOEM等でKマウントに来そうなレンズを…

K-1 正式発表の感想

本日午前10時、K-1 が正式発表になりました。 細かいスペック等は後日ゆっくりと見ていくことにして、まずは率直な感想を述べたいと思います。お役に立てる内容はありませんので、それでも読んでみたいという覚悟完了な方は続きをお読みいただければと思いま…

フルサイズとAPS-Cの関係をおさらい

まもなくK-1正式発表というところで、フルサイズとAPS-Cの関係をおさらいしておきます。フルサイズだから高感度に強いとか画質がいいとか言われることもありますが、踊らされてるなと感じます。踊るアホゥに見るアホゥ、同じアホなら踊らにゃ損損!という謡…

いよいよ K-1 リリースへ

ごぶさたしてしまいました。その間にペンタックスフルサイズ機のティーザーサイトが3回更新していましたが、FA Limited と DFA24-70 と DFA150-450 の記事でした。ティーザーサイトなのになぜかレンズの事ばかりで、肝心の本体はどうなってるのかさっぱり出…