読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五稜鏡記

写真機についての感想、主にKマウント機。

Lens Coat を公式通販で入手する

DA560mmF5.6 レンズアクセサリー

DA560は外装が白色になっていますが、現行ペンタックスレンズとしては例外です。個人的には黒色外装が好きなので、黒のペンキを用意・・・というわけにはいきません。

鳥撮りの人たちの大砲レンズでカモフラージュの服を着せているのを見かけますが、あれの黒色があればと思い、調べたところ Lens Coat という米国メーカーの品のようです。日本ではヨドバシカメラ銀一ホビーズワールド等で取り扱いがありますが、キヤノン用とニコン用のみで、ペンタックス用は探し当てられませんでした。

本家のページを見ると、ペンタックス用やシグマ用も用意されています。DA560用黒色は$89.99です。日本での取扱店に比べるとかなり安いのですが、送料と輸入関税と通関手数料と輸入消費税が含まれていません。キヤノンニコンユーザーは微妙に悩むところでしょうが、日本で取扱店が見当たらないペンタックスユーザーにとっては迷いようがなく、公式通販で入手するか海外のネット通販を利用するしかありません。

今回は公式通販を利用します。My Account をクリックすると、Create Account ボタンが用意されていますので、個人情報を入力していきます。当然英語表記にしなければならないのですが、住所の英語表記方法なんてとっくに忘れていますので、ネットで調べます。昔なら「英語の勉強しておけばよかったー」とか叫ぶところですが、今は基礎知識さえあれば調べることが簡単な世の中になりました。

アカウント登録が完了すれば、あとは海外通販でも国内通販でもやることは一緒。カートに入れて Checkout するだけです。Lens coat は海外通販にも力をいれているようで、様々な発送方法が選択できます。一番安いのは追跡無しの Fedex ですが、海外通販で紛失は怖いので、追跡有りの Fedex を選択します。

LensCoat® Pentax DA 560mm f/5.6 ED AW Black: $89.99
Shipping Insurance: $1.30
FedEx (International Economy(4-5 Days))$28.60

合計で$119.89となりました。関税計算においての為替レートは財務省貿易統計で調べられますが、現在はおおむね1ドル119円台ですので、概算120円として換算すると14,386円になります。これを基礎として関税等が計算されるのですが、個人輸入は60%を課税対象とする特例があり、8,632円が課税対象額となります。さらに課税対象額が1万円以下なら原則として免税となりますので、今回は関税などはかかりませんでした。

国内で取扱いされている価格からするとかなり安くで手に入れることができますが、これに関税や消費税がかかるとなればそんなに差はなくなってくるようです。今回は布のようなものを輸入するので壊れる心配はありませんでしたが、輸入特有のリスクも含めると、国内で正規取扱があるのならそちらの方が安心して購入できるでしょう。

f:id:goryokyoki:20150524204749j:plain

 Fedexエンベロープに包まれてやってきました。早速装着してみます。

f:id:goryokyoki:20150524205438j:plain

ほぼ黒いレンズになりました。三脚座のところは粘着テープ付きの素材が同梱されていましたが、一度貼るとはがすのが面倒になるため、つけていません。ピントリングのところも同梱されていましたが、ピントリングを使うときの感触を優先させるために使っていません。ほぼ黒くなりました。なにしろ取り回しが大変なレンズですので、擦り傷等の防止にも役立ちます。

f:id:goryokyoki:20150524210039j:plain

ネオプレーン素材でできており、伸縮性が高いので、レンズによくフィットします。DA560はフードをせり出すので、せり出した内側部分はどうするのかと思っていたところ、ちゃんと工夫されていました。

f:id:goryokyoki:20150524210746j:plain

きちんとベルクロで付け外し容易になっています。工夫はこれだけではありません。

f:id:goryokyoki:20150524211132j:plain

距離指標とスイッチ類のところは透明になっていて、きちんと縫い付けてありました。スイッチ類はビニールの上から操作することになりますが、操作性はあまり落ちていません。

f:id:goryokyoki:20150524211421j:plain

きちんとドロップフィルター操作用の穴もあけてありますし、ジャストフィットしてます。よく考えられた上に丁寧なつくりになっていると感じました。これで目立たずに持ち運びできそうです・・・が、さすがにこれだけの長筒を持ち運びしてたら、色が黒でも目立つだろうなと思います(^^;