五稜鏡記

写真機についての感想、主にKマウント機。

桜をたずねて2016 背割堤

【4/2追記】背割堤の桜は9分咲き~満開でした。明日4/3の日曜日が皆様にとって良き休日となりますように・・・以下本文は先週日曜日の状況です。

大阪の淀川は京都の桂川宇治川・木津川の三川が合流したところが始点となりますが、その合流地点にある背割堤は約1.4kmの堤防にソメイヨシノが植えられています。満開時は壮観ですが、3/27ではまだポツポツとしか咲いていませんでした。

f:id:goryokyoki:20160330220207j:plain

f:id:goryokyoki:20160330220224j:plain

見頃となる3/31以降は通常の駐車場は利用できず、少し離れた臨時駐車場が有料になります、土日には観光協会による催しがあるようです。鮮やかに咲いているのは桃の花だけでした。桜はまだまだなのでショボーンなのですが、この桃の花は毎年みていても飽きないです。

 f:id:goryokyoki:20160330221047j:plain
PENTAX K-3,HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW,150.0mm,1/750,f8.0,ISO400 Flickrで見る

超望遠だとゆる鉄が狙えそうな場所です。絞っているので後ろのワーレントラス橋がはっきりと写っていますが、開放にするとボケてくれるでしょう。電車にピントを合わせるか、桃にピントを合わせるか、色々な構図が楽しめます。

f:id:goryokyoki:20160330221411j:plain
PENTAX K-3,HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW,450.0mm,1/1000,f5.6,ISO400 Flickrで見る

できるだけ近づいてみました。450mmのクォーターマクロです。充分な大きさで撮れました。

f:id:goryokyoki:20160330221744j:plain
PENTAX K-3,HD PENTAX-D FA 150-450mmF4.5-5.6ED DC AW,190.0mm,1/500,f6.7,ISO400 Flickrで見る

昨年も似たような構図で撮ったような気が・・・f6.7まで絞っていますが、適量のボケを作り出せていると思います。

f:id:goryokyoki:20160330221941j:plain
PENTAX K-3,smc PENTAX-DA★200mmF2.8ED[IF] SDM,200.0mm,1/1000,f4.0,ISO100 Flickrで見る

川に下りると、橋を渡る電車をとらえられます。傾いているのはお許しを。ちょっと平凡な構図ですね。工夫するとしたらどうするんだろうと考えましたが、アイデアが浮かびません。

f:id:goryokyoki:20160330222302j:plain
PENTAX K-3,smc PENTAX-DA★200mmF2.8ED[IF] SDM,200.0mm,1/500,f4.0,ISO100 Flickrで見る

一週間後には桃と桜の競演が楽しめるかと思います。またもや桜とは出会えず。次は、背割堤から歩いていける石清水八幡宮へ向かいます。