五稜鏡記

写真機についての感想、主にKマウント機。

DFA★70-200mm F2.8 が再延期される

今年2月に「近日発売」と発表されていたのを6月に「2015年秋発売」に修正された DFA★70-200mm が再延期なってしまいました。

クリスマス商戦に間に合わせるためには、すでに量産が開始されていないと間に合わないと思いますので、もう少し早く発表してくれたらな、と思います。

12月に発売時期を発表するようですが、たぶんフルサイズ機の発売に合わせた2016年春になるんだろうと思われます。クリスマス商戦などでそんなに製造ラインの空きがないと思われますので、来年早々から量産に取り掛かると考えるとフルサイズ機と同時発売するほうが販売しやすいでしょう。DFA24-70mm の売れ行きを見て、あえて引っ張ったのかもしれません。

私は DFA150-400mm を先に買う予定なのであまり影響ありませんが、APS-C機で換算107-307mm として使おうと待っていた人は気の毒ですね。