五稜鏡記

写真機についての感想、主にKマウント機。

伊丹空港 千里川土手で自衛隊機をとらえる

先週の土曜日、曇りながらも大阪にお出かけして用事を済ませてから伊丹の千里川土手にいきました。到着しK-3を取り出して、飛行機来ないかな~と空を見上げてたら、旅客機らしくない高翼でズングリとしたシルエットの飛行機が。

f:id:goryokyoki:20151110211247j:plain
PENTAX K-3,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,55.0mm,1/1000,f5.6,ISO140 Flickrで見る

排気も少し黒っぽく見え、なんだと思っていたら、輸送機!

f:id:goryokyoki:20151110211322j:plain
PENTAX K-3,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,55.0mm,1/1000,f5.6,ISO100 Flickrで見る

興奮しながらシャッターを切り続けました。

f:id:goryokyoki:20151110211628j:plain
PENTAX K-3,smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM,55.0mm,1/1000,f5.6,ISO100 Flickrで見る

少し調べてみると、小牧基地を拠点とするC-130のようです。伊丹にはちょくちょくC-130が飛来するようですが、撮影していた時はそのことを知らず、伊丹で自衛隊機が撮れるとはすごい幸運なことだと思っていました。

自衛隊機なので時刻表に載りませんから、伊丹で撮影できるのは運の要素が大きく、やっぱり幸運でしょうね。もう少し長いレンズだったら・・・とは思いましたが、そこまでの幸運は望みすぎかも。自衛隊航空祭には行ったことがないですが、いつか行ってみたいです。

f:id:goryokyoki:20151110212933j:plain
PENTAX K-3,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,300.0mm,1/2000,f5.6,ISO400 Flickrで見る

DA560は修理中のため、DA★300で撮影しました。

f:id:goryokyoki:20151110213041j:plain
PENTAX K-3,smc PENTAX-DA★300mmF4ED[IF] SDM,300.0mm,1/1500,f8.0,ISO400 Flickrで見る

DA560を購入してからDA★300の出番が少なくなりましたが、たまには使わないとSDMがいつの間にかお亡くなりになっていたということにもなりかねません。出てくる画はさすがペンタの解像番長ですね。

日曜日の夜、修理・点検上がりのDA560、DA70、FA77、K-5IIsを受け取りました。DA560は無償修理、DA70は絞りレバー粘りで7,000円、K-5IIsの点検清掃で1,500円、FA77は無限遠点検のみの無償でした。(金額はいずれも税抜)これでまた気持ちよく撮影に行けます。

で、日曜日は立冬だったわけで、暦の上では冬になりました。しかし、2015年秋発売予定のDFA★70-200がまだ出てません。C-130が来た時のレンズがDFA★70-200ならもっと迫力ある画が撮れただろうな~と感じていたのですが・・・

そろそろアナウンスぐらいして欲しいなぁーと。焦らしプレイはペンタの華・・・というのもそろそろ終わりにしてもらいたい今日この頃。