五稜鏡記

写真機についての感想、主にKマウント機。

神戸空港の見学に行く

前記事の猪名川土手を後にして、向かった先は神戸空港。スカイパーク伊丹に行ったのですが、駐車場が満車だったための変更です。スカイパーク伊丹には遊具もありますので、子供の遊び場としては好適です。連休だと、子供を遊びに連れて行かないといけないので、親御さんは大変です。

f:id:goryokyoki:20150923204039j:plain

結論から言うと、神戸空港で飛行写真を撮るのは無理!この忌々しいフェンスが邪魔で、径の小さい望遠ズームをフェンスの網の間に差し込んで使わないとダメです。

f:id:goryokyoki:20150923204448j:plain

駐機している機体を撮る分には、フィルター径77mmの Σ120-400でも可能ですが、網に差し込むことはできません。フルフレームだと網が邪魔をしていたと思われます。

f:id:goryokyoki:20150923204758j:plain

Σ18-35 で撮りました。正面から撮る分には問題ないですが、やはり網に気をつかいますね。

f:id:goryokyoki:20150923205104j:plain

右手に見えるお鮨屋さんへの階段から撮ることはできるようです。一般通路とは言えない階段で多人数が群がることもできませんので、この場所は推奨できかねます。レストランの開店は11時ですので、早朝限定なら邪魔にならないかもしれませんが、多人数が居られませんし手持ち限定になりますので、積極的に利用すべきではないでしょう。

f:id:goryokyoki:20150923205526j:plain

普段使われていないラウンジです。貸しスペースになっているようですが、ここに撮影用の踊り場を付けた方がいいんじゃないの?と勝手な妄想をしていました。

海上空港ということもあり、他の撮影ポイントはありません。空港島の西端に結婚式場があって、その近辺で撮影する方法もあるようですが、そこまで行って撮るというのも気が引けます。

伊丹空港の利便性を考えると気軽に撮影できる環境とはいえませんが、これぐらいが普通なのかも。最寄りが伊丹空港だと最高水準の撮影環境があたりまえになってしまうので、それがいいのやら悪いのやら。

f:id:goryokyoki:20150923211203j:plain

展望デッキの陸側の眺めはこのとおり。開放感ある景色が広がります。飛行機ではなく港町神戸の夜景を撮るにはいいかもしれませんね。