五稜鏡記

写真機についての感想、主にKマウント機。

桜を追いかけて福井県へ

地元はずいぶん葉桜になってしまいましたが、桜前線がまだそう遠くないところにあるうちに追いかけて福井県まで行って来ました。
レンズはDA★16-50、DA50-200、FA31、DA★55、FA77の5本を持ち出しました。当初DA★200を持ち出そうと思ったのですが、替わりにDA50-200、FA31、FA77の3本が鞄に収まったためにあきらめました。

f:id:goryokyoki:20150414220810j:plain
PENTAX K-5 II s,smc PENTAX DA★16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM,50mm,1/750,f2.8,ISO100

福井県まで桜を追いかけてきたのに、葉が出つつあります。でも、葉桜になりかけの桜もいいです。
このような写真はネットで見る限り圧倒的に少ないのですが、桜色と緑色の取り合わせもなかなかいいと思います。

f:id:goryokyoki:20150414220833j:plain
PENTAX K-5 II s,smc PENTAX DA★16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM,21mm,1/350,f5.6,ISO100

私の来たところは、桜とこいのぼりの競演が楽しめる場所です。
付近に駐車場がないのと、観光振興というよりは地元のお楽しみで行われているようなので、あえて場所は書かずにそっとしておきます。徒歩20分ぐらいのところに、市の文化センター併設の駐車場(4時間まで無料)があるので、そこを利用いたしました。

f:id:goryokyoki:20150413001152j:plain
PENTAX K-5 II s,smc PENTAX DA50-200mm F4-5.6 ED WR,137.5mm,1/250,f11,ISO400 Flickrで見る

圧縮効果を狙って望遠にしました。こいのぼりの多さは伝わるかと思います。

f:id:goryokyoki:20150414220902j:plain
PENTAX K-5 II s,smc PENTAX DA50-200mm F4-5.6 ED WR,50mm,1/350,f11,ISO400

おだやかで気持ちがいい朝でしたが、風が吹いていません。桜吹雪とこいのぼりの泳ぐ姿を思い描いていましたのに、ちょっと残念。
その分、鏡のように水面に映る姿が印象的でした。写真にその印象を落とし込むことが出来ていないので、まだまだ修行が足りません。

f:id:goryokyoki:20150414220909j:plain
PENTAX K-5 II s,smc PENTAX FA 77mm F1.8 Limited,77mm,1/8000,f2.0,ISO100

桜よりも、こいのぼりの方に目が行きがちでした。桜も撮ったのですが、平凡なものばかりになってしまいました。難しいですね。

f:id:goryokyoki:20150414220915j:plain
PENTAX K-5 II s,smc PENTAX DA50-200mm F4-5.6 ED WR,62.5mm,1/250,f11,ISO400

キットレンズとして評判の高いDA55-300ではなくDA50-200ですが、工夫次第で十分撮れます。開放では厳しいので、絞り込むことが必要です。
ほぼクォーターマクロで小型軽量防滴と使いやすさがこのレンズの身上。今回、荷物の低減はこのレンズがあってのものでした。

f:id:goryokyoki:20150414220925j:plain
PENTAX K-5 II s,smc PENTAX DA★16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM,16mm,1/125,f8.0,ISO400

満開を期待して、山に近い大野市に来ました。
国道157号温見峠や九頭竜方面にドライブに行く際の中継点として何度も来ています。いつも結ステーションから越前大野城を眺めていたのですが、登城は初めてです。

f:id:goryokyoki:20150414222744j:plain
PENTAX K-5 II s,smc PENTAX DA★16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM,28mm,1/500,f8.0,ISO100

城への途上、大野市が一望できます。まだ山には雪が残っていました。
同じ福井県でも海沿いとは違い、こちらの桜はまだ咲き始めたばかり。桜を追いかけて福井県まで来たのに、ちょうど満開というわけにはいきませんでした。

f:id:goryokyoki:20150414220930j:plain
PENTAX K-5 II s,smc PENTAX FA 77mm F1.8 Limited,77mm,1/1000,f2.4,ISO100

いきなり現れたカモシカ。桜を撮っていたときに急に現れたので、慌ててレンズを向けました。絞り値とか気にかける余裕はありません。

f:id:goryokyoki:20150414220949j:plain
PENTAX K-5 II s,smc PENTAX FA 77mm F1.8 Limited,77mm,1/750,f2.4,ISO100

こちらをジッと見つめてきたので、しっかりとピントを合わせて撮りましたが、シャッター音に驚いて逃げていきました。