読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五稜鏡記

写真機についての感想、主にKマウント機。

リコーイメージングスクエア大阪が土曜日臨時営業

通常は土日祝休業のリコーイメージングスクエア大阪が、6/18は臨時営業をするそうです。

故障や不具合になったとき、送る方が窓口に持ち込むよりも手間がかかりません。明らかに故障している場合はそれでいいのですが、調子が悪い程度で症状が出たり出なかったりという状態だと、送ってみたものの「症状が確認できませんでした」で返送されるリスクがあります。いままでそのリスクに嵌まったことはありませんが、やっぱりドキドキしながら送るという状況です。小さいものならともかく、DA560 のピントリング動作不良のときはドキドキ度も最高でした。持ち込めるとなれば現場で確実に不具合を伝えることができます。「尚,リコー製品の即日修理は承っておりません。ご了承ください」の但し書きがあるのにご注意を。その場で対応できない場合は後日有償返送を希望すればやってくれるのではないかと(推測)。

ノベルティグッズの販売があるなら、現物を見て買うこともできるかもしれませんね。最寄駅が大阪市営地下鉄長堀橋駅ですので、行ったついでにミナミを散歩しながら撮影するというのも一興かと思います。

K-5IIs のAFが調子悪いので持ち込み修理したいなぁと思ったのですが、あいにくその日は勤め先の営業日・・・ということで、誰か行ってリポートしてください(笑)。案外、ネット検索しても出てこないんですよね。

K-1 は確実に展示してあるでしょうから、私が行ったら目の毒になりそう・・・K-70 のモックも置いてあるかも。