読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五稜鏡記

写真機についての感想、主にKマウント機。

PENTAXのLimitedレンズをニコイチで収納するポーチ

一般機材 レンズアクセサリー

前の記事は、大きいバッグにLimitedレンズのような小さいレンズを入れると取り出しにくいというところで終わりましたが、その解答編です。レンズケースに入れた状態で大きいバッグに収納すればいいというのはすぐに思いついて試したこともありましたが、レンズケースがかさばる、大きさが同じケースであれば見分けが出来ない、縦に3個入れると結局取り回しが不便という結果に終わってしまいました。

DA21 や DA70 や HDリアコンはあまりに小さすぎるので、1個でハンドリングしようとすると難しいわけです。複数のレンズをポーチに入れた上でバッグに入れればハンドリングしやすくなりそうです。Qマウントのレンズでは、O-CC1332 という素敵なケースがあります。

カメラの八百富|PENTAX Q用 レンズケース O-CC1332 の内部構造 - 中古カメラご一行様(by八百富写真機店)

こういうケースでKマウントLimitedレンズ用のがあればなぁ・・・と思いますよね?実は、あるんです。

Pentax DA Limited Lens Case 2 (Black) 85230 B&H Photo Video

Pentax DA Limited Lens Case Review - photo.net

I would recommend it to any Pentax photographer with DA Limited series lenses, any rangefinder photographer, or anyone who uses compact prime lenses.

DA Limited レンズを持っているペンタックスユーザー、レンジファインダーユーザー、小型単焦点を使っている人にお勧めとのことで、まさに私が追い求めたものがここに!と思ったのですが、日本国内では発売されていない!勘弁してくださいよ、リコイメさん。

というわけで、海外通販にも積極的なカメラ系通販のB&Hを調べると、この記事を書いている現在での価格が$45.95、送料はいろいろとありますが、確実に届けてもらうことを考えればFedexで$34.80かかります。さすがにこのケースだけで1万円支払うのは厳しいですし、現時点での為替の状況は円高方向に進んでいきそうで、すぐに手に入れるとなんか損した気分になりそうです。日本国内で5千円なら即座にポチっていましたが、二の足を踏む値段です。

さんざん悩みましたが、まずは国内で入手できる代替品がないか調べることにしました。前述のようにレンズポーチではだめだろうなと思いつついろいろと検索していましたが、該当しそうな製品を見つけることができました。

【新製品情報】 プラスシェル スリムフィット ムービーポーチ 2サイズ 各3色

ムービーカメラ用のポーチですので、レンズポーチをいくら探しても出てきません。 SとMサイズがありますが、単焦点のLimitedレンズは径が70mm以下なので、Sサイズで充分です。このポーチのいいところは、仕切り板が1枚付属していることです。 二つ買っても実売3千円を切りますので、気軽に買えるというのもうれしいですね。

f:id:goryokyoki:20160421214628j:plain

店頭で並べられている姿はこんな感じです。ムービーカメラ用品売り場で探してください。一眼レフのレンズポーチ売り場をいくら血眼になって探しても見つからないかと思います。

f:id:goryokyoki:20160421215019j:plain

開梱すると、本体とベルクロ付きの仕切りとストラップが入っています。この仕切りが付いているのと付いていないのとで雲泥の差です。中仕切りがあれば、安心して入れることが出来ますが、なければ運搬時にレンズ同士が当たって余計な衝撃を与えたり、思わぬ傷が付いたりしそうです。

f:id:goryokyoki:20160421215455j:plain

f:id:goryokyoki:20160421215459j:plain

このポーチに2本レンズを入れるわけですが、長いレンズ同士では入りきりません。Limitedレンズといえど、多少長さには違いがあります。また、フィルターやレンズキャップによって状態が変わります。実測ではなくスペック上でレンズの長さを区分して組み合わせを考えることにします。

20mm以下:DA40XS、DA40、HDリアコン

30mm以下:DA21、FA43、DA70

40mm以下:DA15、DA50、FA50

50mm以下:DA35安、DA35Macro、FA35、FA77

50mm以上:その他

50mm以上のレンズは、そもそも存在感があるので、単体でバッグに入れていても取り出しはそんなに苦になりません。持っているレンズでいえば、FA31、DA★55、DFA100 が該当します。これらは、フードやレンズキャップが大きいので、このポーチではキツくなります。

まずは実際にレンズを入れてみましょう。

f:id:goryokyoki:20160421232650j:plain

スペック長30mm以下のDA21 と DA70 を入れてみました。若干の隙間がありますが、許容範囲かと思います。レンズ付属の被せ式キャップを付けるとちょうどになり、フードを付けると少し厳しいかもしれません。

f:id:goryokyoki:20160421233026j:plain

とてもピッタリくるのがスペック長30mm以下と50mm以下の組み合わせである、FA43 と FA77 のコンビ。ただし、これも FA43 はフードなしです。(FA77 はフード内蔵です)純正フード付で常時運用するならSサイズでは小さいので、内寸長が35mm大きくなるMサイズを選択するのも手です。ただし、内寸縦横が10mmずつ大きくなる分レンズとの空隙も増えるので悩ましいところです。

レンズ2本のスペック長の合計が80mmを超えてくると入りきらなくなりそうです。逆に合計が50mmを下回ると空隙が大きくなりすぎて不安定になりそうです。合計が70mm、つまり30mmクラスと40mmクラスの組み合わせがいい塩梅かと思います。

f:id:goryokyoki:20160421234311j:plain

なお、HDリアコンと FA31 のコンビもピッタリ来ます。ポーチ2つで FA Limited レンズとHDリアコンをスッキリ収納できます。

f:id:goryokyoki:20160421235015j:plain

ポーチ2つあれば便利と言うことで、色違いで買いました。もう1色はピンクですのでおっさんが持つには少々違和感があるかと思って遠慮しました。DA15、DA21、FA43、FA77 の4本を持っていけば、超広角、広角、中望遠、望遠と単焦点三昧です。

このポーチをアーバンディスガイズ・クラシック60に入れるとこうなります。

f:id:goryokyoki:20160422001231j:plain

縦に2つがちょうど収まりました。色違いですので、何を入れたか覚えておけば、容易に取り出すことができます。いままではベルクロで保持された仕切りをバリバリとはがして下のレンズをまさぐっていましたが、そんな苦労からようやく開放されそうです。

これで整理はつきましたが、やはり国内未発売の DA Limited Lens Case 2 を入手したいですね。カッコいいですし、4本入りますし。実際手に入れた方のブログを見ると余計欲しくなります。ああ物欲。

こちらの方は初代を入手されたようです。

ううーん、うらやましい。円高になったら、他に海外から調達するものを見繕って送料負担を軽くした上で入手したいですね。