五稜鏡記

写真機についての感想、主にKマウント機。

江ノ島周辺を少しだけ楽しむ

CP+2016に行ったのは強行軍でした。体調不良になってしまったのに、次の週末が沖縄に社員旅行。ようやくまともな休みがとれてひといきついているところです。

というわけで、すっかり熱気も冷めた頃になってCP+のことを書くのもなんだかなぁと思ったので、ついでに行った神奈川観光のことをさらりと。

2/26の金曜日20:30に大山崎ICから名神高速に入り、20:45大津SA21:07~22:19刈谷PA22:38~23:56静岡SA0:25~1:00駿河湾沼津SAで仮眠4:45~5:05足柄SAで朝食5:42~6:20寒川南ICと鎌倉方面へ。

鎌倉市内を車でぐるぐる回ってから、江ノ島でも見に行こうかと思い、車をコインパーキングに預けて海岸の方へ歩いて行って出会ったのがこちら。

f:id:goryokyoki:20160313130455j:plain

 江ノ電ってこんな密集地を縫うように走ってるの!?と驚きました。ということで、これは乗ってみなければいけないと思い、また、とある有名なところを思い出したので見に行くことにしました。

f:id:goryokyoki:20160313130925j:plain

江ノ電は臺灣鐵路管理局(台湾の国鉄)の支線と提携しているようです。ここで鎌倉駅の掲示を思い出しました。

鎌倉駅まで見に行きたい・・・と思いましたが、残念、時間がありません。やってきたのは鎌倉高校前駅の東にある鎌倉高校駅前交差点。正式表記に従うなら、交差点名は「鎌倉高校前駅前」になるだろうけど、省略だなとしょうもないことを考えたり。

f:id:goryokyoki:20160313132117j:plain

この交差点はアニメのスラムダンクに使われていて有名らしく、私が写真を撮っている間にも中国語を話しているカップルがいたり、小型の観光バスが止まって人が降りてきたりと未だに観光名所となっているようです。

持ち時間がなかったので、やっつけ的に撮って見ましたが・・・

f:id:goryokyoki:20160313132951j:plain

見事にブレた失敗写真になってしまいました。縮小でブレをわかりにくくしてお届けしております(泣)いくらやっつけ的に撮ったとしても、もう少しマシなものにしろよと帰ってきてから自分に毒づきました。もう一度撮りに行きたいです。

f:id:goryokyoki:20160313133440j:plain

海岸沿いの風景も気持ちいいです。写欲をそそられる場所ですね。江ノ島電鉄の一日乗車券を買って、散歩気分で乗り降りしたくなります。それだけで一日が終わりそうです。

時間がなかったので、結局江ノ島には行きませんでしたが、時間を作ってゆっくり来てみたいと思いました。さすが観光都市、鶴岡八幡宮高徳院の大仏もありますよね。