五稜鏡記

写真機についての感想、主にKマウント機。

大阪伊丹空港撮影ポイント、スカイパーク伊丹で夕刻撮影

神戸空港はあまり写真を撮れる環境にないと判断して一時間足らずでで離脱。自宅に帰る途上に伊丹空港があるので、またもや伊丹スカイパークへ。曇ってきていたのと道路が混雑していたのが不安でしたが、とにかく行ってみました。

f:id:goryokyoki:20150923214433j:plain
PENTAX K-3,HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW,560.0mm,1/750,f13,ISO1600 Flickrで見る

曇り空でコントラストが低く、17時を回っていたので光量も不足しています。それでもまだ撮影できます。ISO1600になると等倍鑑賞ではノイズが乗ってきますが、縮小すれば問題なし。

f:id:goryokyoki:20150923220906j:plain
PENTAX K-3,HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW,560.0mm,1/750,f9.5,ISO1600 Flickrで見る

DA560 で流し撮りです。換算800mmともなると、1/750のシャッタースピードでも流し撮りをしないと機体がブレます。ノーズが切れなければ完璧でした。このカット以外の流し撮りは、等倍鑑賞では全滅です。縮小すれば問題ないものはポツポツありましたが、やはり難しいですね。

f:id:goryokyoki:20150923221217j:plain
PENTAX K-3,HD PENTAX-DA 560mmF5.6ED AW,560.0mm,1/500,f5.6,ISO560 Flickrで見る

この時間帯になると空気の揺らぎも落ち着いてきています。エンジンの噴射による空気の揺らぎが写りこんでいて面白いです。等倍でみると、DA560 の絞り開放は若干甘い画が出るのかな?と思います。

f:id:goryokyoki:20150923221939j:plain
PENTAX K-5IIs,smc PENTAX-DA★200mmF2.8ED[IF] SDM,200.0mm,1/250,f5.6,ISO280 Flickrで見る

光量が少なくなってきたので、DA560 はあきらめて DA★200 に切り替えました。

f:id:goryokyoki:20150923222101j:plain
PENTAX K-5IIs,smc PENTAX-DA★200mmF2.8ED[IF] SDM,200.0mm,1/250,f4.0,ISO400 Flickrで見る

伊丹スカイパークから離陸前の飛行機を撮影するとき、換算300mmはちょうど良い焦点距離です。

昔から「憧れのサンニッパ」と言われているように、フルフレームだと300mmF2.8というレンズはとてもバランスが取れているように感じます。これ以上焦点距離が長いと、途端にレンズが重くなったり長くなったりしますので。キヤノンニコンがフルネルレンズを使用してそのあたりのマイナス要素を打破しようとしていますが、フルネルレンズ特有のマイナス要素もあり、難しいところでしょう。

ペンタックスDFA★300mmF2.8 をリリースしてくれるかどうかは微妙なものがありますが、こればかりは待つしかありません。他社のサンニッパが50万円台だということもあり、出てもすぐに買えない値段になるのは間違いないわけですから、お金が貯まるまでは結局待つことになるのですが。宝くじ、当たってくれないかなぁ。

なお、純正にこだわらないならシグマから30万円を切る価格で出ています。とはいえ10年前のレンズですからさすがに食指が動かないです。

f:id:goryokyoki:20150923223615j:plain
PENTAX K-5IIs,smc PENTAX-DA★200mmF2.8ED[IF] SDM,200.0mm,1/90,f4.0,ISO280 Flickrで見る

1/90でうまく流し撮りが決まりました。刻一刻と光量が減ってきています。マジックアワーまであと少しというところです。

f:id:goryokyoki:20150923223552j:plain
PENTAX K-3,SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art,35.0mm,1/90,f2.0,ISO400 Flickrで見る

レンズを Σ18-35 に替えました。標準画角では広すぎますね。DA★55 を持ってきていなかったことをちょっと後悔。DFA★85mmF1.4 とかリリースされるとよりいいんですけどねぇ・・・FA★85mmF1.4が存在していたゆえに、期待しているんですが・・・

純正にこだわらないならシグマが出しています。将来、新プロダクトラインでのリニューアルが期待できるので、もっと値段が落ちたらIYHしてしまうかも。

f:id:goryokyoki:20150923225938j:plain
PENTAX K-3,SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art,32.0mm,1/350,f2.0,ISO400 Flickrで見る

f:id:goryokyoki:20150923230011j:plain
PENTAX K-3,SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art,35.0mm,1/90,f2.0,ISO200 Flickrで見る

持ってきていないことを嘆いても仕方ありません。レンズを生かして風景撮りです。この時間帯はボーッとしているとあっという間に終わってしまいます。雲が多く、綺麗な夕焼けがなかったために本当に短い時間ですぐに夜景になってしまいました。

f:id:goryokyoki:20150923230326j:plain
PENTAX K-3,SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM | Art,35.0mm,1/45,f1.8,ISO2200 Flickrで見る

まだ空に光が残っている状態ですが、すでにISOが2200まで上昇。等倍でみればノイズがかなり乗ってきています。これ以上は三脚がないと難しいと判断し、撮影はやめて闇に沈みゆく空港を眺めていました。三脚があれば、絞り込んでの長時間露光とか試してみたかったです。

千里川土手や空港デッキはまだ行ったことがないので、機会を作って行ってみたいです。ただ、順光を狙うなら午前中だからなぁ・・・