五稜鏡記

写真機についての感想、主にKマウント機。

大阪市立長居植物園で季節の花を撮る

ゴールデンウィークに入りました。渋滞が嫌いなので、車ではなくバイクで長居植物園に行きました。Ninja 250Rというフルカウルのバイクですので、あまり荷物は載りません。こういうときはQシステムの出番です。Q、Q7、01、02、03、06、08、K-Qマウントアダプター、DA70と欲張りな持ち出し方をしました。これでも小さいショルダーバッグに全て収まるのですから、可搬性は他のシステムの比ではありません。

f:id:goryokyoki:20150503235045j:plain
PENTAX Q7,PENTAX-01 STANDARD PRIME,8.5mm,1/160,f4.0,ISO100

 少し曇っていましたが、それでも新緑が目にまぶしいです。午前10時をまわったところですが、すでに家族連れの行楽、散歩、踊りの練習、競技場での試合前のウォーミングアップと様々な人が公園内を行き来しています。植物園に入ると、私と同じ目的でカメラを持った人たちがたくさんいました。残念ながら、ペンタックス機を見かけたのはお一人だけでしたが・・・

f:id:goryokyoki:20150503235638j:plain
PENTAX Q,PENTAX-03 FISH-EYE,3.2mm,1/250,f5.6,ISO125

キクナ(春菊)の花です。食卓でしか見かけたことがなかったので、こんなにきれいな花を咲かせるとは知りませんでした。あまり植物に興味の無い私は、どんな花を咲かせるかという想像よりも、「鍋に入れるとおいしい」の方が先に思い浮かびます。

03で撮りましたが、思わぬところまで写っていますね。左側にマクロらしきレンズで撮影をしている人が写りこんでしまいました。ここに投稿する直前に気づきましたが、失敗写真の参考になればと思ってそのまま投稿しています・・・(^^;

f:id:goryokyoki:20150504000351j:plain
PENTAX Q7,PENTAX-01 STANDARD PRIME,8.5mm,1/2000,f2.0,ISO100

01でも撮っています。01はボケを、03は咲き乱れ感を意識して写しました。03はある程度意図した結果になりましたが、01はもっとボケを大きくしたいですね。Qでボケを大きくしたければ、01の開放よりも06の望遠端を使ったほうがうまくいきそうです。とはいえ、望遠で撮ろうとするといろいろと制約が出てくるので難しいところです。

f:id:goryokyoki:20150504001642j:plain
PENTAX Q7,PENTAX-01 STANDARD PRIME,8.5mm,1/800,f1.9,ISO100

01でもうまく構図をとれば、たくさん咲いている感じを出せます。標準レンズだけで撮りきることも、適切なレンズを選んで撮ることも、両方大事なことだと思います。

今日は曇天で光は均一に近いはずなのですが、なぜかQ7の測光がアンダーに振れて露出補正に苦労しました。頑張って補正したつもりなのですが、アンダーの画を量産してしまいました。何か設定がまちがっていたのかもしれません。AFロック時のAEロックを有効にしているのがいけなかったのかも・・・

f:id:goryokyoki:20150504002627j:plain
PENTAX Q7,smc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limited,70.0mm,1/250,f-,ISO100

DA70をマウントアダプタ経由で使っています。換算322mmF2.4、いわゆるサンニッパに近いスペックになりますが、開放ではパープルフリンジが盛大に出るので、1段半ほど絞ってサンヨンとして使っています。MFでピント合わせをするのですが、拡大表示すると画面がプルプル揺れてなかなか難しいです。この写真を撮るとき揺れに集中したため、花の下の方が切れてしまっています。あと一歩及ばず残念な写真になってしまいました。

f:id:goryokyoki:20150504003413j:plain
PENTAX Q7,02 STANDARD ZOOM,5.0mm,1/250,f3.5,ISO100

アジサイがポツリと咲いていました。あと1ヶ月もすれば、満開になるのでしょうね。色々な花があるので、また来たいと思わせる魅力があります。

植物園への入場料大人200円はお手ごろ価格。2時間ほど歩き回りましたが全部を見ることはできませんでした。今度行くときはお弁当を持参するといいかもしれません。ゴールデンウィーク期間中限定でバーベキュー可能な場所が設けられていました。芝生でお弁当を広げている家族連れも多かったです。

バイクは駐輪料金200円ですが、車で行くと3時間で駐車料金1,000円を超えてしまいます。少し歩けば近隣の駐車場で最大料金1,000円未満のところがあるようですので、調べてから行くほうがいいと思います。あと、競技場でのイベントには注意してください。Jリーグの試合等があると、近隣も含めて駐車場が満車になるようです。

f:id:goryokyoki:20150504003540j:plain
PENTAX Q,PENTAX-03 FISH-EYE,3.2mm,1/80,f5.6,ISO125

03はQにつけっぱなしにして運用しています。魚眼レンズは特殊な画になりますので、ボディを分けた方が撮影頻度が上がります。レンズ交換→魚眼で確認→やっぱり普通のレンズにしよう、となると億劫になります。

f:id:goryokyoki:20150504003730j:plain
PENTAX Q,PENTAX-03 FISH-EYE,3.2mm,1/400,f5.6,ISO125

競技場まで結構な距離があるように感じられますが、実際はそんなに離れていません。魚眼ならではの遠近感の誇張です。比較のために08でも撮っておいたらよかったですね。また機会を作って出かけることにしましょう。